今月のワンページウェブ5選<カフェ・レストラン編>

スクリーンショット 2014-04-03 15.31.11

サイト規模がそんなに大きくはない飲食店向けにピックアップしたワンページサイトのご紹介。「写真で魅せる」が一番の特徴ではありますが、なかなかその写真に苦労するのが同業種。しかし良い感じの写真がなくてもグラフィックデザインで何とかなっちゃうのがワンページサイトの強みかもしれませんね。というわけで以下解説付きでどうぞ。見てたらちょっとお腹が空くかも?

アンサイクロペディアで見つけた「デスマーチ」

aruaru_1main_3

消費税改定で仕事がいっぱい?余裕だぜ!
そう思っていた時期が僕にもありました。さてみなさまこの3月をいかがお過ごしでしょうか!今回はエドワード・ヨードン著の“デスマーチ:なぜソフトウエアプロジェクトは混乱するのか”にある「デスマーチ」という言葉を、アンサイクロペディア(揶揄版のウィキペディアのようなサイト)を基に説明して行きたいと思います。

ラフイメージのプレゼンテーションを24時間でデザイナーが作り変える”SkechDeck”

スクリーンショット 2014-03-14 12.27.04

スゲーなアメリカ!
たまにこういうお仕事があります。「提案資料を作ったけど、ぱっとしないので作り直せないだろうか?」要は見た目を整える類の案件なのですが、なんとそれをメール一本送っただけで24時間でリメイクしてくれるサービスがあるとのこと!中の人達がどういう動きをしてるか謎はありますが、TechCrunchにて面白そうな記事を見つけたのでのでちょっとだけ紹介したいと思います。

今月のワンページウェブ5選

sp01

去年からのトレンドで、今年日本でヒットしそうな「ワンページ」のウェブサイトをピックアップ。個人的には飲食関係などサイト構造が小さく、かつ写真を魅せる業種に向いていると考えています。日本語ウェブフォントが充実すればこういったサイトも主流になるのではないでしょうか。では以下解説付きでどうぞ。